yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

ブログで英語学習を加速させる方法

こんにちは。Yadockです。今回は、ブログを使って英語学習をする方法について紹介したいと思います。ひとまず、ここでははてなブログを使って英語学習を加速させていくという設定のもと書いてみたいと思います。もちろん、そのほかのブログサイトや、なんならブログ以外のツールでもOKだと思います!では、早速、いきましょう〜!

 

はてなブログでは、自分の興味や知識を自由に発信できるだけでなく、他のブロガーと交流したり、様々なテーマやキーワードで記事を検索したりすることができます。では、はてなブログを使って英語学習をするとどんなメリットがあるのでしょうか?私は以下の3つのメリットがあると考えています。

 

1. 英語で書くことで表現力や語彙力が向上する

英語学習において、読む・聞く・話す・書くの4つのスキルが重要ですが、その中でも書くことは最も難しいと感じる人も多いかもしれません。しかし、書くことは自分の考えや意見を明確に伝えるために必要なスキルですし、書く過程で自分の知識や理解度を確認することもできます。はてなブログでは、英語で記事を書くことができます。英語で記事を書くことで、自分の興味や知識を英語で表現する練習になります。また、英語で記事を書く際には、辞書や翻訳ツールなどを活用して、自分が知らない単語や表現を調べたり、自分の文章が正しいかどうか確認したりします。これによって、自然と語彙力や文法力も向上していきます。

 

2. 英語圏のブロガーと交流することでリアルな英語に触れる

英語学習において、教科書やテキストだけではなく、実際にネイティブスピーカーが使っているリアルな英語に触れることも大切です。リアルな英語に触れることで、発音やイントネーション、スラングやイディオムなど、教科書では学べないニュアンスや文化も学ぶことができます。はてなブログでは、日本だけではなく世界中の人々がブログを書いています。その中には、英語圏のブロガーもたくさんいます。英語圏のブロガーの記事を読んだり、コメントやいいねをしたり、フォローしたりすることで、英語圏のブロガーと交流することができます。英語圏のブロガーと交流することで、リアルな英語に触れるだけでなく、英語圏の人々の考え方や価値観、生活や文化なども知ることができます。

 

3. 英語学習に関する情報やノウハウを共有することでモチベーションが高まる

英語学習は一人で行うことが多いですが、一人で行うとやる気がなくなったり、挫折したりすることもあります。そんなときには、同じ目標や興味を持つ仲間と情報やノウハウを共有したり、励まし合ったりすることが効果的です。はてなブログでは、英語学習に関する情報やノウハウを共有することができます。はてなブログには、英語学習に関する記事を書いているブロガーがたくさんいます。その中には、プロの英語教師や英語学習のエキスパートもいます。英語学習に関する記事を読んだり、コメントやいいねをしたり、フォローしたりすることで、英語学習に関する情報やノウハウを共有することができます。また、自分も英語学習に関する記事を書くことで、自分の学習過程や成果を記録したり、他のブロガーからフィードバックや励ましをもらったりすることができます。

 

以上が、ブログを使って英語学習を楽しく効果的にする方法です。ブログは無料で使えるものも多いので、すぐに実践できると思います。ぜひ試してみてください。それではまた次回!