yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

英作文の上達に欠かせない3つのスキル!上級者向けの練習方法を紹介!

こんにちは。Yadockです。今回は、英作文の上達に欠かせない3つのスキルについて紹介したいと思います。

英作文とは、英語で文章を書くことを言います。英語学習において、読む・聞く・話す・書くの4つのスキルが重要ですが、その中でも書くことは最も高度なスキルだと感じる人も多いかもしれません。しかし、書くことは自分の考えや知識を伝えるために必要なスキルですし、書く過程で自分の英語力を深化させることもできます。

では、上級者向けに英作文の上達に欠かせないスキルはどうすればいいのでしょうか?私は以下の3つのスキルがあると考えています。

1. 読解力

英作文をする前に、まずは読解力を高めることが大切です。英語で書くことは、英語で読むことの応用にあります。読むことで、英語の文章の意味やニュアンスを理解することができます。

例えば、「論文」「エッセイ」「レポート」「レビュー」などは、それぞれ異なる目的や視点や論理で書かれています。これらを読むことで、自分が書きたい内容や目的に合わせて、適切な文章を書くことができます。

読解力を高めることで、以下のようなメリットがあります。

語彙力や表現力が向上する
文法やパラグラフ構成や引用法の正しい使い方が身につく
文章の主旨や論点や根拠がわかる
自分の興味や専門分野に合った文章を見つけることができる


読解力を高めるためには、以下のような方法があります。

自分のレベルより少し難しい文章を選ぶ
読んだ内容を要約したり批評したりする
読んだ文章から気に入った単語や表現をメモしておく
読んだ文章からインスピレーションを得て自分で文章を書いてみる

2. 編集力

英作文をするときに、自分で書いた文章に満足してしまうことはありませんか?しかし、自分で書いた文章は、自分にとっては完璧でも、他の人にとってはわかりにくかったり、不十分だったりすることがあります。

そこで必要なのが、編集力です。編集力とは、自分の文章を客観的に見直して、改善することができる能力です。編集力を高めることで、以下のようなメリットがあります。

自分の文章の強みや弱みがわかる
自分の文章の誤りや改善点がわかる
自分の文章のレベルや目標がわかる
自分の文章に対するモチベーションが上がる


編集力を高めるためには、以下のような方法があります。

英語の先生や友達やネイティブスピーカーに自分の文章を見てもらう
オンラインサービスやアプリを使って自動的にフィードバックをもらう
フィードバックをもらった後は、必ず自分で文章を修正してみる
フィードバックをもらった内容を参考にして次回の文章を書く

3. 創造力

英作文をするときに、決まったパターンや表現に頼ってしまうことはありませんか?しかし、英作文は自分の考えや知識を表現する創造的な活動です。英作文に創造力を持つことで、以下のようなメリットがあります。


英作文に対する抵抗感や恐怖心が減る
英作文に対する興味や好奇心が増す
英作文に対する個性やオリジナリティが高まる
英作文に対する自信や満足感が生まれる


創造力を持つためには、以下のような方法があります。


自分の好きなテーマやジャンルで文章を書く
自分の経験や思い出や夢で文章を書く
自分の意見や感想や提案で文章を書く
自分の文章を他の人と共有したり比較したりする


以上が、上級者向けの英作文の上達に欠かせないスキルです。ぜひこの記事を参考にして英作文に取り組んでみてくださいね。それではまた次回!