yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【英語学習初心者・中級者向け】おすすめTED Talks動画

こんにちは。Yadockです。今回は、英語学習初心者・中級者の方におすすめのTED Talks動画についてご紹介します。TED Talksとは、世界中の専門家や有名人が自分のアイディアや経験をシェアするプレゼンテーションの動画です。英語学習にはとても役立つコンテンツで、以下のようなメリットがあります。

無料で様々なトピックの英語スピーチが聞ける
英語字幕や日本語字幕が選べる
スクリプトも見られる
早すぎないスピードで話される
プロフェッショナルな話し方や表現が学べる
面白くて飽きない

では、英会話初心者の方におすすめのTED Talks動画はどんなものがあるでしょうか?以下の5つをピックアップしてみました。

1.人を惹きつける話し方 (Julian Treasure)

この動画では、音声コンサルタントのJulian Treasure氏が、「力強く話し、世界を変える」ための話し方について教えてくれます。やってはいけない7つの悪習慣や、話す前にするべきエクササイズなど、実用的なコツが満載です。この動画は約9分で、スピードも明瞭さも英語学習に使いやすいです。話し方や表現も参考になります。
www.ted.com


2.運動するのが人より億劫なわけ (Emily Balcetis)

この動画では、社会心理学者のEmily Balcetis氏が、「他の人より体重を減らすことに苦戦するのはなぜか?」というテーマについて「視覚」に関する研究結果から解説してくれます。人によって物事の見え方が異なる点にフォーカスしており、とても興味深い内容です。この動画は約15分で、トピックも難しくなく、聞き取りやすいです。
www.ted.com


3.ストレスと友達になる方法 (Kelly McGonigal)

この動画では、健康心理学者のKelly McGonigal氏が、ストレスと健康の関係について興味深い関係性を紹介してくれます。ストレスは必ずしも悪いものではなく、ストレスへの対処法や考え方次第でポジティブに変えられるということを科学的な根拠から説明してくれます。この動画は約14分で、単語や表現は少し難しいかもしれませんが、話し方はゆっくりでわかりやすいです。
www.ted.com

4.独創的な人の驚くべき習慣 (Adam Grant)

この動画では、組織心理学者のAdam Grant氏が、独創的な人が持つ驚くべき習慣について話してくれます。独創的な人はどのようにアイディアを生み出すのか?どのように時間を使うのか?どのようにフィードバックを受けるのか?など、興味深い事例やデータをもとに解説してくれます。この動画は約15分で、話し方は速いですが、字幕やスクリプトを活用すれば理解できると思います。
www.ted.com


5.はっきり主張できるようになるには (Adam Galinsky)

この動画では、社会心理学者のAdam Galinsky氏が、はっきり主張できるようになるにはどうすればいいかということについて教えてくれます。自分の意見や要求を伝えるときに必要な「パワー」や「パースペクティブ」について説明してくれます。この動画は約20分で、話し方は速いですが、内容はとても役立ちます。
www.ted.com



以上、英語学習初心者・中級者の方におすすめのTED Talks動画についてご紹介しました。これらの動画を見て、英語力だけでなく知識や視野も広げてみましょう。英語学習は楽しく続けることが大切です。それではまた次回!