yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【英検一級】試験の出題形式と高得点を取るためのコツ

こんにちは。Yadockです。今回は、大学受験や就職に役立つかもしれない英語検定テストのひとつ、英検一級についてご紹介します。

英検一級は、英語の最高レベルを証明する資格試験です。この試験に合格すると、大学や企業での英語の使用に問題がないことが認められます。しかし、英検一級は簡単な試験ではありません。出題形式や高得点を取るためのコツについて、このブログ記事で紹介します。

英検一級は、筆記試験と面接試験の2つの部分からなります。筆記試験は、リスニング、リーディング、ライティングの3つのセクションで構成されています。リスニングでは、会話や講義などの音声を聞いて、質問に答えます。リーディングでは、新聞や雑誌などの文章を読んで、内容や意図を理解します。ライティングでは、与えられたトピックに関するエッセイを書きます。筆記試験は、合計で約3時間かかります。

面接試験は、2人の試験官と1人の受験者で行われます。受験者は、自己紹介や自分の意見を述べることが求められます。また、与えられたトピックに関するディスカッションやプレゼンテーションも行わなければなりません。面接試験は、約15分間続きます。

英検一級に合格するためには、どのセクションも高いレベルの英語力が必要です。しかし、ただ英語力が高ければいいというものではありません。試験に慣れることも重要です。過去問や模擬試験を多く解いて、出題傾向や時間配分を把握しましょう。また、自分の弱点を見つけて、効果的に勉強することも大切です。例えば、リスニングが苦手ならば、英語のニュースやポッドキャストを聞く習慣をつけましょう。リーディングが苦手ならば、英語の記事や小説を読む習慣をつけましょう。ライティングが苦手ならば、英語のエッセイやレポートを書く習慣をつけましょう。面接が苦手ならば、英語で話す習慣をつけましょう。

英検一級は、挑戦的な試験ですが、それだけに合格したときの喜びも大きいではないかと思います。それではまた次回!