yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【最速】英語シャドーイングのコツ

こんにちは。Yadockです。このブログでは、英語学習におけるシャドーイングのコツについてお伝えしていきます。シャドーイングとは、聞こえてくる英語の音声を同時に声に出して繰り返すことです。このテクニックは、リスニング力やスピーキング力を高めるだけでなく、リーディング力やライティング力にも良い影響を与えます。しかし、シャドーイングは比較的難易度の高い練習法であり、なんとなくやっても効果は期待できません。では、どのようにすればシャドーイングの効果を最大限に引き出すことができるのでしょうか?そのためのコツを3つ紹介します。

素材やスピードを自分のレベルや目的に合わせることです。シャドーイングをする際には、自分が聞き取れる程度の素材を選ぶことが大切です。あまりに難しい素材だと、音声についていけずに挫折してしまう可能性があります。また、自分の目的に応じて素材のジャンルや話題も選びましょう。例えば、ビジネス英語を学びたいなら、ビジネス関連のニュースやポッドキャストがおすすめです。スピードに関しても、自分が無理なく発音できる速度を探してみましょう 。最初はゆっくりとした音声から始めて、徐々に速度を上げていくと良いでしょう。
意味内容を理解しながらシャドーイングすることです。シャドーイングは音声だけでなく意味内容も重要です 。音だけを聞き取っても、何を言っているのか分からなければコミュニケーションは成立しません。シャドーイングをする前には、スクリプト(音声原稿)を見て内容を確認しておきましょう。また、シャドーイング中にも意味内容を頭に入れながら発音するように心がけましょう 。これによって、英語を英語のまま理解する力が身に付きます。

フィードバックを受けて自分の発話を改善することです。フィードバックとは、自分の発話とネイティブの発話を比較して、どこが正しくてどこが間違っているかを知ることです 。フィードバックを受けることで、自分の発話の問題点を把握し、改善することができます1。フィードバックの方法は様々ですが、例えば、録音した自分の発話を聞き直したり、音声認識ソフトで自分の発話を文字に起こしてみたり、ネイティブや先生に添削してもらったりすることができます 。

以上のように、シャドーイングの効果を倍増させるコツは、素材やスピードの選択、意味内容の理解、フィードバックの受け方にあります。これらのコツを実践して、シャドーイングをより効果的な英語学習法にしましょう。このブログでは、今後もシャドーイングに関する様々な情報やアドバイスをお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。それではまた次回!