yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【朝活英語】朝におすすめの英語学習習慣

こんにちは。Yadockです。今回は、朝におすすめの英語学習習慣を紹介します。

英語学習は、多くの人が挑戦しているものの、なかなか思うように上達しないと感じることも多いでしょう。その原因の一つに、英語学習に対する誤った認識や思い込みがあるということが挙げられます。

その中でも、特に多いのが、「英語学習は夜にするものだ」というちょっとした思い込みです。夜は仕事や家事などが終わってから自分の時間ができるから、その時間を英語学習に使おうと考える人も多いでしょう。

しかし、実は英語学習は朝にする方が効果的なのです。なぜなら、朝は脳がクリアで集中力が高く、学習効率が上がるからです。また、朝に英語学習をすることで、一日の始まりにポジティブな気持ちになり、その後の活動にも良い影響を与えます。

そこで、今回は、朝におすすめの英語学習習慣を紹介します。これらの習慣を取り入れることで、英語学習の効率や効果を高めることができるでしょう。

1. 朝起きてすぐに英語ニュースを見る

朝起きてすぐに英語ニュースを見ることは、英語学習の最初のステップとしておすすめです。なぜなら、英語ニュースを見ることで、以下のようなメリットがあるからです。

脳が覚醒しやすくなる
英語の音声やテキストに慣れる
世界情勢や時事問題に関心を持つ
リスニングやリーディングのスキルを鍛える
英語ニュースは、インターネットやスマホアプリなどで手軽に見ることができます。自分の興味やレベルに合わせて選んでみましょう。例えば、

BBC News
CNN
NHK World
VOA News

などがおすすめです。また、字幕やスクリプトがあるものもありますので、聞き取りやすさや理解度を高めるために活用してみてください。

2. 朝食を食べながら英文記事を読む

朝食を食べながら英文記事を読むことは、「ながら勉強」としておすすめです。ながら勉強とは、他の活動をしながら英語学習をすることで、時間を有効に使うことができます。

朝食を食べながら英文記事を読むことで、以下のようなメリットがあります。

英語の文章に慣れる
語彙や表現を増やす
興味や関心のある分野について学ぶ
リーディングのスキルを鍛える
英文記事は、インターネットやスマホアプリなどで手軽に読むことができます。自分の興味やレベルに合わせて選んでみましょう。例えば、

The New York Times
The Guardian
National Geographic
Medium

などがおすすめです。また、辞書や翻訳機能を使って、分からない単語や表現を調べることもできます。

3. 隙間時間にオンライン英会話をする

隙間時間にオンライン英会話をすることは、朝の時間を有効に活用する方法としておすすめです。なぜなら、オンライン英会話をすることで、以下のようなメリットがあるからです。

外国人講師とリアルな会話を体験できる
スピーキングやリスニングのスキルを向上させる
自信やモチベーションを高める
一日の始まりに英語でコミュニケーションする習慣をつける

オンライン英会話は、インターネットやスマホアプリなどで手軽に受講することができます。自分の目標やレベルに合わせて選んでみましょう。例えば、

DMM英会話
Native Camp
Cambly
エイゴックス
レアジョブ
産経オンライン英会話Plus

などがあります。また、レッスン前に予習したり、レッスン後に復習したりすることで、学習効果を高めることができます。


以上、朝におすすめの英語学習習慣を紹介しました。これらの習慣を取り入れることで、英語学習の効率や効果を高めることができるでしょう。それでは、また次回!