yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

イギリス英語とは?アメリカ英語との違い

こんにちは、お久しぶりです。yadockです。今回は、イギリス英語についてお話したいと思います。

イギリス英語と聞くと、どんなイメージがありますか?紅茶やサッカー、ハリー・ポッターなど、イギリスには魅力的な文化がたくさんありますよね。実は、イギリス英語もその一つです。イギリス英語は、「世界で一番セクシーなアクセント」と言われたり1、「知的で気品がある」という印象を持たれたり2します。

しかし、イギリス英語はただかっこいいだけではありません。イギリス英語を学ぶことには、多くのメリットがあります。例えば、

イギリス英語は発音や文法に忠実であることが多いので3、正確な英語表現を身につけることができます。
イギリス英語は世界中で話されている標準的な英語であるため4、国際的なコミュニケーションに役立ちます。
イギリス英語はイギリスの文化や歴史に深く関わっているので5、イギリスの豊かな知識や感性を養うことができます。
このように、イギリス英語を学ぶことは、自分の英語力や世界観を広げることにつながります。

では、具体的にどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、発音・単語・文法の3つの観点から、イギリス英語とアメリカ英語の違いを見ていきましょう。

発音の違い
イギリス英語とアメリカ英語の発音の違いは、最も目につく違いの一つです。イギリス英語の発音は、アメリカ英語に比べて、はっきりとした音や抑揚があります。特に、「r」と「t」の発音に注目してみましょう。

「r」の音
イギリス英語では、単語の最後や子音の前にある「r」は発音しません。例えば、「car」(車)は「カー」と発音します。一方、アメリカ英語では、「r」を舌を巻いて発音します。例えば、「car」は「カーr」と発音します。

「t」の音
イギリス英語では、「t」をしっかりと発音します。例えば、「water」(水)は「ウォーター」と発音します。一方、アメリカ英語では、「t」を「d」や「ラ」に近い音で発音します。例えば、「water」は「ウォーダー」や「ウォーラー」と発音します。

単語の違い
イギリス英語とアメリカ英語では、同じ意味でも異なる単語を使うことがあります。これは、歴史的な背景や文化的な影響などによって生まれたものです。例えば、

イギリス:lift / アメリカ:elevator(エレベーター)
イギリス:crisps / アメリカ:chips(ポテトチップス)
イギリス:underground / アメリカ:subway(地下鉄)
このように、イギリス英語とアメリカ英語では、日常的に使われる単語にも違いがあります。注意しないと、相手に伝わらなかったり、誤解されたりすることもあります。

文法の違い
イギリス英語とアメリカ英語では、文法にも細かな違いがあります。例えば、

イギリス:I’ve lost my keys. / アメリカ:I lost my keys.(鍵をなくした)
イギリス:He’s in hospital. / アメリカ:He’s in the hospital.(病院にいる)
イギリス:Have you got a pen? / アメリカ:Do you have a pen?(ペンは持ってる?)
このように、イギリス英語では現在完了形や不定冠詞を使うことが多く、アメリカ英語では過去形や定冠詞を使うことが多いです。

この記事が英語学習にお役に立てば幸いです。もし、この記事に関するご質問やご意見がありましたら、コメント欄にお寄せください。また、このブログでは他にも英語学習に関する様々なトピックを取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。それでは、次回もお楽しみに!