yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【オンライン英会話】フリートークのコツ

こんにちは。Yadockです。今回は、オンライン英会話のフリートークのコツを紹介します。

オンライン英会話とは、インターネットやスマホアプリなどを使って、外国人講師と英語で会話をするサービスのことです。オンライン英会話には、以下のようなメリットがあります。

国内にいながらにして、ネイティブやネイティブレベルの英語話者とリアルタイムにコミュニケーションができる
24時間いつでも、自分の都合の良い時間にレッスンが受けられる
料金が安く、自分の目的やレベルに合わせてサービスを選べる
スピーキングやリスニングのスキルを向上させることができる

しかし、オンライン英会話では、教材を使ったレッスンだけでなく、フリートークと呼ばれる自由に会話するレッスンもあります。フリートークは、教材に縛られずに自分の興味や関心に沿って話すことができるので、楽しくて実践的な英語学習になります。

しかし、フリートークはただやっているだけでは、効果は半減してしまいます。フリートークを最大限に活用するためには、以下のようなコツがあります。

1. 講師任せにしない

フリートークでは、講師が質問をしてくれたり、話題を振ってくれたりすることが多いですが、それだけではあまり効果的ではありません。自分からも積極的に質問したり、意見したり、感想したりすることで、以下のようなメリットがあります。

自分の話したいことや聞きたいことを自由に表現できる
自分のレベルや目的に合わせて会話の難易度やテーマを調整できる
自分で複雑な文を構成したり、難易度の高い単語を使ったりする機会が増える
講師任せにしないためには、以下のような方法があります。

自分から積極的に質問したり、意見したり、感想したりする
相手の言ったことに対して、自分の言葉で言い換えたり、例えたり、賛成したり、反対したりする
相手の言ったことに対して、自分の経験や知識を関連づけて話したり、さらに深く掘り下げて聞いたりする

2. Yes/Noで終わらない

フリートークでは、講師からの質問に対してYes/Noと一言で答えてしまうことがありますが、これだと会話が終わってしまいますし、講師も「これ以上話したくないのかな」と気を使ってしまいます。会話を続けるためにおすすめなのが、以下のように答えることです。

答え+理由+具体例
たとえば、「Do you like sushi?(寿司は好きですか? )」と聞かれたら、「Yes.(はい)」のように一言で答えるのではなく、その後に理由と具体例を説明します。具体的にはつぎのような感じです。

Yes, I like sushi(答え) because it is delicious and healthy(理由). I often go to a sushi restaurant near my house with my friends(具体例).

理由や具体例を加えることで、講師も話を掘り下げやすくなり、会話が自然と広がります。

3. 予習・復習をしっかりする

フリートークでは、レッスン前に予習したり、レッスン後に復習したりすることが非常に重要です。予習・復習をすることで、以下のようなメリットがあります。

レッスン中に使う単語や表現を事前に確認しておくことで、聞き取りやすさや理解度を高めることができる
レッスン中に学んだ単語や表現を繰り返し復習することで、記憶の定着を促進することができる
レッスン中に間違えた点や分からなかった点を振り返っておくことで、次回のレッスンで改善することができる
予習・復習には、オンライン英会話のサービスが提供している教材やアプリを活用すると便利です。例えば、

レアジョブでは、レッスン前に教材の内容を確認したり、レッスン後に録音された音声ファイルを聞き直したりすることができます。
DMM英会話では、レッスン前に教材の内容を確認したり、レッスン後に講師からフィードバックや宿題をもらったりすることができます。
エイゴックスでは、レッスン前に教材の内容を確認したり、レッスン後に講師からフィードバックや復習用動画をもらったりすることができます。

4. Filler Words(つなぎ言葉)を使う

フリートークでは、英語が出てこないときは、Filler Words(つなぎ言葉)を使うことで、会話の「間」をうめることができます。Filler Wordsとは、「えっと」や「あのー」などの言葉にあたります。Filler Wordsには以下のようなものがあります。

Like
You know
Umm
Uhh
また、他にもLet me thinkやWait a momentといったフレーズもおすすめです。単語が出てこなくて、考える時間が欲しいときときに使えます。こうすることでレッスン中スムーズに英語が出てきますし、仮に間違っていた場合も講師が訂正しやすいです。

5. 避けたほうがよいトピックを理解する

フリートークでは、自分の興味や関心に沿って話すことができるので、楽しくて実践的な英語学習になります。しかし、話題によっては、相手を不快にさせたり、トラブルになったりする可能性もあります。避けたほうがよいトピックとは、以下のようなものです。

政治や宗教などの敏感な話題
個人的な質問やプライバシーに関する話題
ネガティブな話題や文句や愚痴などの話題
相手の国や文化に対する批判や偏見などの話題

これらのトピックは、相手の感情や価値観を傷つけたり、議論や口論に発展したりする恐れがあります。したがって、フリートークでは、これらのトピックスを避けるか、もしくは慎重に扱うことが大切です。


以上、オンライン英会話のフリートークのコツを紹介しました。これらのコツを取り入れることで、オンライン英会話のフリートークを楽しくて効果的な英語学習にすることができるでしょう。それでは、また次回!