yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

英語学習に音読を取り入れて効率的に勉強する方法

こんにちは。Yadockです。今回は、英語学習に音読を取り入れて効率的に勉強する方法についてお話ししたいと思います。

音読とは、文章を声に出して読むことです。音読には、以下のようなメリットがあります。

発音やイントネーションを自然に身につけることができます。
読解力や単語力を向上させることができます。
音声や動画などの教材と合わせて使うことで、リスニング力やスピーキング力を高めることができます。
では、具体的にどのように音読を行うと効果的なのでしょうか?ここでは、私が実践している3つのステップを紹介します。

ステップ1:教材を選ぶ

まずは、音読する教材を選びましょう。教材は、以下の条件を満たすものがおすすめです。

自分のレベルに合っているもの
自分の興味や目的に関連するもの
音声や動画などのオーディオ付きのもの

例えば、私は英語でニュースを聞くことが目標なので、BBCやCNNなどのニュースサイトやアプリをよく利用しています。これらのサイトやアプリでは、記事にオーディオが付いているものが多くあります。また、自分のレベルに合わせて難易度を選ぶこともできます。

ステップ2:聞く

次に、教材のオーディオを聞きましょう。聞くときは、以下のポイントに注意してください。

聞く前に記事のタイトルや見出しを確認して、内容やキーワードを予測する
聞くときは集中して耳を傾ける
聞き取れなかった部分や気になった部分はメモする
聞き終わったら、自分が理解した内容を要約する

例えば、私はニュース記事を聞くときは、まずタイトルや見出しを見て、どんな話題なのか、どんな単語が出てくるかを予想します。そして、オーディオを聞きながら、聞き取れなかった単語や発音やイントネーションに注目した部分をメモします。聞き終わったら、自分の言葉で記事の内容を要約してみます。

ステップ3:読む

最後に、教材の文章を音読しましょう。音読するときは、以下のポイントに注意してください。

オーディオと同じスピードやトーンで読む
メモした部分は特に意識して発音する
音読しながら意味も理解する
音読した後は自分の声を録音して聞き直す

例えば、私はニュース記事を音読するときは、オーディオと同じように読むように心がけます。メモした単語や発音やイントネーションは、何度も繰り返して練習します。音読しながら、文章の意味もしっかりと理解するようにします。音読した後は、自分の声を録音して聞き直し、オーディオと比較してみます。


以上が、私が実践している音読の方法です。この方法を続けることで、英語の発音やリスニングや読解力が格段に向上しました。音読は英語学習において非常に効果的な方法なので、ぜひ皆さんも試してみてください。

それでは、今回はこの辺で。次回もお楽しみに!