yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【コンパクト解説】英語シャドーイングの科学

こんにちは。Yadockです。このブログでは、英語学習におけるシャドーイングというテクニックについて科学的に分析していきます。シャドーイングとは、ヘッドホンなどで聞こえてくるネイティブの発話を同時に声に出して繰り返すことです。このテクニックはもともと同時通訳者の訓練法として使われていましたが、近年では英語学習者にも人気があります。では、シャドーイングがなぜ英語学習に効果的なのでしょうか?その理由を3つ紹介します。

シャドーイングは、聞く力と話す力を同時に鍛えることができます。聞いた内容をすぐに発音することで、脳の中で音声情報を処理する能力が高まります。また、ネイティブの発音やイントネーションを真似することで、自然な英語のリズムやアクセントを身につけることができます。
シャドーイングは、英語学習者の動機づけや態度にも良い影響を与えます。日本語学習者を対象にした研究では、シャドーイングを実践した学習者は、シャドーイングを有効だと感じるだけでなく、自分の英語力に自信を持ち、英語学習への興味や関心が高まったことが報告されています。
シャドーイングは、フィードバックを受けることでさらに効果を高めることができます。フィードバックとは、自分の発話とネイティブの発話を比較して、どこが正しくてどこが間違っているかを知ることです。フィードバックを受けることで、自分の発話の問題点を把握し、改善することができます。

以上のように、シャドーイングは英語学習において多くのメリットを持つテクニックです。しかし、シャドーイングをする際には、自分のレベルや目的に合った素材やスピードを選ぶことが重要です。また、シャドーイングだけではなく、他の学習法と組み合わせることで、より効果的な英語学習ができるでしょう。このブログでは、今後もシャドーイングに関する様々な情報やコツをお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。それではまた次回!