yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

英単語を覚えるメカニズムとは?~科学的な学習法~

英語学習において、英単語を覚えることは重要なスキルです。しかし、どのようにして英単語を覚えるのでしょうか?英単語を覚えるメカニズムには、科学的な根拠に基づく効果的な学習法があります。今回は、その学習法を紹介します。

1. 文脈で学ぶ

英単語を文脈で学ぶということは、単語を実際の状況や例文で見るということです。これにより、単語の意味や使い方、ニュアンスなどを理解しやすくなります。文脈で学ぶ方法としては、本や記事などの読解や、映画やドラマなどの視聴がおすすめです。

2. 間隔反復で復習する

間隔反復とは、情報を一定の間隔で繰り返し復習することです。これにより、記憶の減衰を防ぎ、記憶の定着度を高めることができます。間隔反復で復習する方法としては、アプリやカードなどを使って単語をテストすることがおすすめです。

3. アクティブリコールで思い出す

アクティブリコールとは、情報を自分の頭から思い出すことです。これにより、記憶の強化や再構築が行われ、記憶の保持力が向上します。アクティブリコールで思い出す方法としては、自分で問題を作ったり、他人に教えたりすることがおすすめで。

4. エラボレーションで関連付ける

エラボレーションとは、情報を他の知識やイメージなどと関連付けることです。これにより、記憶の統合や深化が促され、記憶の再生力が向上します。エラボレーションで関連付ける方法としては、単語の意味や発音、スペルなどを覚え方や例文などと結びつけることがおすすめです。

5. チャンキングで分割する

チャンキングとは、情報を小さく分割してまとめることです。これにより、記憶の負荷が軽減され、記憶の容量が増加します。チャンキングで分割する方法としては、単語を音節や意味などに分けたり、単語をカテゴリーやテーマなどに分類したりすることがおすすめです。

6. テストで確認する

テストとは、情報を自分で評価することです。これにより、記憶の確信度や誤りの発見が可能になり、記憶の修正や補強ができます。テストで確認する方法としては、単語の意味やスペルなどを書いたり、発音したりすることがおすすめです。

7. 適用で使う

適用とは、情報を実際に使うことです。これにより、記憶の活性化や応用力が高まり、記憶の維持や発展ができます。適用で使う方法としては、単語を読むだけでなく、聞く、話す、書くなどのスキルも活用することがおすすめです。

8. 環境で変える

環境とは、情報を学ぶ場所や時間などです。これにより、記憶の多様化や柔軟性が向上し、記憶の転移や忘却が防げます。環境で変える方法としては、単語を学ぶ場所や時間を変えたり、音楽や香りなどを使ったりすることがおすすめです。

以上が英単語を覚えるメカニズムと科学的な学習法の紹介です。この学習法を実践して、効果的に英単語を覚えてみましょう。