yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【モチベーション】英語学習意欲を維持するために知っておきたい5つのコツ

こんにちは。Yadockです。今回は、英語学習のモチベーションを維持するために知っておきたい5つのコツを紹介します。

英語学習は、継続することが上達のカギですが、そのためにはモチベーションを保つことが必要です。しかし、英語学習の成果が目に見えなかったり、目標設定ができていなかったり、日常生活が忙しかったりと、モチベーションを保つことが難しい場合もあります。

そこで、今回は、英語学習のモチベーションを保つために役立つ5つのコツを紹介します。これらのコツを実践すれば、英語学習を楽しく効果的に続けることができるでしょう。

1. 現実的な目標設定をする

英語学習において、目標設定は非常に重要です。目標がなければ、何のために勉強しているのかわからなくなりますし、目標があれば、それに向かって努力することで成果を感じることができます。

しかし、目標設定には注意が必要です。目標は高すぎず低すぎず、自分の現在の英語力や時間的余裕に合わせて現実的なものにする必要があります。例えば、「半年でTOEIC900点以上」や「1年でネイティブレベル」などの目標は、現実的ではないかもしれませんし、達成できないことに不満や挫折を感じてしまうおそれがあります。

そこで、目標設定の際には、「SMART」という原則を使ってみましょう。「SMART」とは、「Specific(具体的)」「Measurable(測定可能)」「Achievable(達成可能)」「Relevant(関連性)」「Time-bound(期限付き)」の頭文字を取ったものです。これらの要素を満たすような目標を立てることで、自分の進捗や成果を客観的に把握しやすくなります。

例えば、「3か月後までにTOEIC600点以上」や「毎日30分以上英会話レッスンを受ける」などの目標は、「SMART」な目標と言えます。自分に合った「SMART」な目標を立ててみましょう。

2. 英語学習を習慣化する

英語学習のモチベーションを保つためには、英語学習を日常生活の一部にすることが大切です。英語学習を習慣化することで、勉強することが自然になりますし、少しずつでも英語力が向上していることを実感できます。

英語学習を習慣化するためには、以下のような工夫が有効です。

英語学習に適した時間帯や場所を決める
英語学習に必要な教材や道具を準備しておく
英語学習の計画や記録をつける
英語学習の前後に楽しいことやご褒美を設定する

これらの工夫をすることで、英語学習へのハードルが下がりますし、英語学習に対するポジティブな感情も高まります。自分に合った方法で英語学習を習慣化してみましょう。

3. YouTubeSNSを活用する

英語学習のモチベーションを保つためには、英語学習に関する情報や刺激を得ることも重要です。そのためには、YouTubeSNSなどのインターネット上のコンテンツを活用することがおすすめです。

YouTubeには、英語学習方法や発音のコツなどを解説した動画がたくさんあります。動画を見ることで、英語学習の知識や技術を身につけることができますし、実際に発音や会話の練習もできます。また、同じように英語学習に励んでいるYouTuberやインフルエンサーの姿を見ることで、刺激や励ましを受けることもできます。

SNSでは、TwitterInstagramなどで英語学習アカウントを作ってみましょう。そうすると、気の合う仲間や先輩と出会えますし、自分の目標や進捗を発信することでモチベーションを高めることもできます。また、海外の人と交流することで、英語力の向上だけでなく、異文化理解や国際感覚も身につけることができます。

YouTubeSNSは、無料で楽しく効果的に英語学習ができる素晴らしいツールです。ただし、注意したいのは、情報の取捨選択をしっかり行うことです。中には、事実とは異なる情報や質の低いコンテンツも存在します。自分に合った信頼できるコンテンツを見つけてみましょう。

4. オンライン英会話を受講する

英語学習のモチベーションを保つためには、実際に英語を使ってコミュニケーションすることも大切です。そのためには、オンライン英会話を受講することがおすすめです。

オンライン英会話では、自宅や職場などからインターネット経由で外国人講師とマンツーマンで英会話レッスンを受けることができます。オンライン英会話のメリットは以下の通りです。

時間や場所にとらわれずにレッスンができる
ネイティブスピーカーとのリアルな会話ができる
自分のレベルや目的に合わせてレッスン内容を選べる
フィードバックやアドバイスをもらえる
レッスン料が比較的安い

オンライン英会話を受講することで、英語学習の成果を実感できますし、楽しく英語力を向上させることができます。また、外国人講師との交流は、英語学習のモチベーションを高めるだけでなく、異文化理解や国際感覚も身につけることができます。

オンライン英会話は、さまざまなサービスがありますので、自分に合ったものを選んでみましょう。

5. 成果を実感するために、定期的に「力試し」をする

英語学習のモチベーションを保つためには、自分の成果を実感することも重要です。自分の成果を実感することで、自信や達成感が得られますし、さらなる上達への意欲も高まります。

自分の成果を実感するためには、定期的に「力試し」をすることがおすすめです。「力試し」とは、以下のような方法です。

TOEICTOEFLなどの公式テストを受ける
英検やビジネス英検などの資格試験に挑戦する
英語でプレゼンテーションやディスカッションを行う
英語でブログやSNSを更新する
英語で本や映画を楽しむ

これらの方法は、自分の英語力を客観的に測ることができますし、英語学習の目的や応用力も明確になります。また、自分の弱点や改善点も見つけることができます。

定期的に「力試し」をすることで、自分の成果を確認しながら、次の目標に向かって努力することができます。

以上、英語学習のモチベーションを維持するために知っておきたい5つのコツを紹介しました。英語学習は、継続することが上達のカギですが、そのためにはモチベーションを保つことが必要です。この記事で紹介したコツを実践して、英語学習を楽しく効果的に続けてみましょう。それでは、また次回!