yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【自然さが命!】英語が自然に聞こえるように話すための10のコツと練習方法

こんにちは。Yadockです。英語を学ぶ人の多くは、英語が自然に聞こえるように話したいと思っています。しかし、どうすればそれができるのでしょうか?ここでは、英語を自然に話すための10のコツと練習方法を紹介します。これらのコツと練習方法を今日から実践すれば、英語の流暢さと自信が高まるでしょう。

1. 英語をできるだけ話す

英語が自然に聞こえるように話すためには、何よりも英語を話す練習をすることが必要です。これは、流暢さを目指す上で最も効果的で重要なことです。英語を話す機会を見つけるのは難しいかもしれませんが、以下のような方法を試してみましょう。

自分の母国語を学びたい英語話者とペアになる。知り合いがいなければ、言語交換アプリをダウンロードしてみる。
オンラインで英語の先生とマンツーマンのレッスンを受ける。英語の話し方について専門的なアドバイスをもらう。
音声認識ソフトウェアを使った英語学習アプリを利用する。
オンラインで他の学習者とグループレッスンに参加する。
中級レベルに達したら、ウェブセミナーやライブイベントに参加する。

自分の人生を英語でナレーションする。具体的な方法は、YouTuberのBob the Canadianのアドバイス1 を参考にしてください。
英語を話す機会を定期的に生活に取り入れることができれば、英語が「クリック」するようになるでしょう。

2. 個人的な先生を見つける

英語が自然に聞こえるように話せるようになりたいと本気で思っているなら、個人的な先生を見つけることをお勧めします。週に一度でも英語の先生と話すことで、進歩は劇的に早まります。英語に関する質問を定期的に聞くことができたり、自分の生活に関連する新しい単語を学んだり、リアルタイムで英語の会話力についてフィードバックをもらったりできます。先生と一緒に勉強すれば、自分の言語コーチを持つことができます。

Preplyでは、マンツーマンの英語レッスンが便利で手頃な価格で受けられます。様々な時間帯や国の先生がいるので、いつでも専門家が利用できます。ユニークな検索フィルターを使えば、自分が払える金額を選ぶこともできます。一時間あたり10ドルから始まります。グループで働くのが好きなら、問題ありません。オンラインで小さなグループの国際的な学習者とグループレッスンに参加することもできます。

3. 文法の例外を受け入れる

英語を自然に聞こえるように話すためには、文法の正確さも重要です。文法をマスターする必要があるかどうかは、あなたの言語目標によって異なります。文法がおかしくても英語で「やっていける」ことは可能ですが、私たちの目標は自然に話すことです。自然に話すためには、100%完璧な文法を持つ必要はありませんが、上級レベルの話者は「複雑な言語に対して一貫した文法的制御力を持っている」 と言われています。あなたの学習過程のどこかで、悪い文法はあなたの成長を妨げ、上級レベルに進むのを阻止するでしょう。

だから、もっと正確に話すための最初の方法は、文法を改善することです。独学者として、自己学習と好奇心の組み合わせでこれを行うことができます。読んだり(聞いたり)したら、見た文法についてメモを取ってください。例えば、次のテキストを読んだとしましょう。

George had had no issues with the Mayor in the past, but this time was different.

あなたは自分に「Had had? それはどんな動詞時制?どういう意味?」と尋ねるかもしれません。そしてもちろん、インターネットのリソースを使って答えを探すことができます。好奇心とインターネットの賢い使い方は、文法を改善する最良の方法です。

これは過去完了時制の例です

4. 発音を学ぶ

発音は最も基本的な発声スキルです。発音とは、英語の個々の音を正しく出すことを指します。例えば、多くの英語学習者は「th」の音に苦労します。実際、多くの学習者は英語に二つの「th」の音があることに気づいていません!

舌先を歯茎に当てて息を吐く音(think, thin, thank)
舌先を歯茎に当てて声帯を震わせる音(this, that, these)

このような音は他の言語には存在しないかもしれませんが、英語では重要です。発音が悪いと、最悪の場合、聞き手に混乱や不快感を与える恐れもあるかもしれませんね。

5. アクセントを気にしない

発音とは異なり、アクセントとは英語を話す際の特徴的な音のパターンやリズムのことです。例えば、イギリス英語とアメリカ英語では、同じ単語でもアクセントが異なります。また、母国語の影響で、英語に外国人訛りが出ることもあります。

しかし、アクセントは英語が自然に聞こえるように話すために必要なものではありません。世界中には様々なアクセントの英語話者がいますが、それでも意思疎通はできます。アクセントを気にしすぎると、自信を失ったり、話すことを恐れたりする可能性があります。重要なのは、発音が正しくて、聞き手に理解されることです。

もちろん、ある特定のアクセントを身につけたいという目標がある場合は別です。その場合は、そのアクセントを持つ人の話し方をよく聞いて真似することが効果的です。オンラインでそのアクセントを持つ先生を探すこともできます。

6. リズムと強勢を学ぶ

英語はリズムのある言語です。つまり、一定の間隔で強く発音する音節があります。例えば、「I like chocolate」では、「like」と「cho」が強く発音されます。「I」と「late」は弱く発音されます。このように、強弱のある発音をすることで、英語はメロディーのように聞こえます。

リズムと強勢を学ぶことで、英語が自然に聞こえるように話すことができます。また、聞き取り力も向上します。リズムと強勢を学ぶ方法は以下の通りです。

英語の歌や詩を聞いてみる。歌や詩はリズムや韻律がはっきりしているので、強勢される音節や単語に気づきやすいです。
英語のニュースやポッドキャストを聞いてみる。ニュースやポッドキャストでは、重要な情報やキーワードが強勢されることが多いです。どの単語や音節が強勢されているかに注意して聞いてみましょう。
英語の文章を読み上げてみる。文章を読むときは、自分で強勢する単語や音節を決めて読み上げてみましょう。一般的には、名詞や動詞などの内容語が強勢されやすく、冠詞や前置詞などの機能語は弱く発音されます。

7. 単語ではなくフレーズに集中する

英語を話すときは、単語ではなくフレーズに集中することが重要です。フレーズとは、意味のある単位の言葉のことです。例えば、「I’m hungry」というフレーズは、「I」と「am」と「hungry」という単語から構成されますが、それぞれの単語に意味を持たせるのではなく、一つのまとまった表現として覚えることができます。

フレーズに集中することで、英語が自然に聞こえるように話すことができます。また、語彙力や文法力も向上します。フレーズに集中する方法は以下の通りです。

英語の文章や会話を聞いたり読んだりするときは、単語ではなくフレーズに注目する。どんなフレーズが使われているか、どんな意味やニュアンスを持っているか、どんな文法や発音が使われているかに気づくようにする。
英語のフレーズを暗記する。単語帳やアプリを使って、英語のフレーズを覚えるようにする。ただし、ただ覚えるだけではなく、実際に使えるようにすることが大切です。自分で文章や会話を作ってみたり、先生や友達と話してみたりしましょう。
英語のフレーズを自分で作る。英語を話すときは、自分でフレーズを作ってみることができます。例えば、「I’m hungry」というフレーズを使って、「I’m hungry, so I’m going to eat something」という文章を作ったり、「I’m hungry, what about you?」という質問を作ったりすることができます。

8. イディオムを学ぶ

イディオムとは、文字通りの意味ではなく、比喩的な意味で使われる言い回しのことです。例えば、「It’s raining cats and dogs」というイディオムは、「猫や犬が降っている」という意味ではなく、「雨が激しく降っている」という意味です。イディオムは英語にとても多くありますが、それぞれに固有の意味や使い方があります。

イディオムを学ぶことで、英語が自然に聞こえるように話すことができます。また、英語の文化や思考法も理解できます。イディオムを学ぶ方法は以下の通りです。

英語の映画やドラマを見る。映画やドラマでは、日常的な会話にイディオムがよく使われます。どんなイディオムが使われているか、どんな場面や感情で使われているかに注意して見てみましょう。
英語の本や雑誌を読む。本や雑誌では、物語や記事にイディオムがよく使われます。どんなイディオムが使われているか、どんな文脈や目的で使われているかに注意して読んでみましょう。
英語のイディオム辞典やアプリを使う。イディオム辞典やアプリでは、イディオムの意味や例文、類義語や反対語などが紹介されています。気になるイディオムを調べたり、ランダムに学んだりしましょう。

9. 句動詞を学ぶ

句動詞とは、動詞と前置詞や副詞の組み合わせで作られる言い回しのことです。例えば、「look up」という句動詞は、「上を見る」という意味ではなく、「調べる」という意味です。句動詞は英語にとても多くありますが、それぞれに固有の意味や使い方があります。

句動詞を学ぶことで、英語が自然に聞こえるように話すことができます。また、英語の表現力も高められます。句動詞を学ぶ方法は以下の通りです。

英語のニュースやポッドキャストを聞く。ニュースやポッドキャストでは、事実や意見を伝えるために句動詞がよく使われます。どんな句動詞が使われているか、どんなトピックや視点で使われているかに注意して聞いてみましょう。
英語のブログやSNSを読む。ブログやSNSでは、感情や経験を伝えるために句動詞がよく使われます。どんな句動詞が使われているか、どんな人や状況で使われているかに注意して読んでみましょう。
英語の句動詞辞典やアプリを使う。句動詞辞典やアプリでは、句動詞の意味や例文、類義語や反対語などが紹介されています。気になる句動詞を調べたり、ランダムに学んだりしましょう。

10. 文章の始め方を学ぶ

英語を話すときは、文章の始め方にも注意することが重要です。文章の始め方とは、会話や文章を始めるときに使う言い回しのことです。例えば、「By the way」という言い回しは、「ところで」という意味で、話題を変えるときに使われます。「As you know」という言い回しは、「ご存知の通り」という意味で、共通の知識や背景を前提にするときに使われます。

文章の始め方を学ぶことで、英語が自然に聞こえるように話すことができます。また、英語のコミュニケーション力も向上します。文章の始め方を学ぶ方法は以下の通りです。

英語の映画やドラマを見る。映画やドラマでは、様々なシーンやキャラクターに合わせて文章の始め方が使われます。どんな文章の始め方が使われているか、どんな目的や効果があるかに注意して見てみましょう。
英語の本や雑誌を読む。本や雑誌では、様々なジャンルやスタイルに合わせて文章の始め方が使われます。どんな文章の始め方が使われているか、どんなテーマやトーンがあるかに注意して読んでみましょう。
英語の文章の始め方辞典やアプリを使う。文章の始め方辞典やアプリでは、文章の始め方の意味や例文、カテゴリーやシチュエーションなどが紹介されています。気になる文章の始め方を調べたり、ランダムに学んだりしましょう。


以上が、英語が自然に聞こえるように話すための10のコツと練習方法です。これらのコツと練習方法を実践すれば、英語の流暢さと自信が高まるでしょう。英語を話すことは楽しくて刺激的なことです。恐れずにチャレンジしてみましょう!