yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

英語学習におすすめな1980年代の洋画に関するブログ記事

こんにちは。Yadockです。英語学習に映画を使うことは、多くのメリットがあります。映画を見ながら、ネイティブの発音やイントネーション、表現や文化を学ぶことができます。また、映画のストーリーやキャラクターに興味を持つことで、英語学習のモチベーションも高まります。

しかし、どんな映画を選べばいいのでしょうか?英語学習に適した映画とは、どんな特徴があるのでしょうか?

今回は、英語学習におすすめな1980年代の洋画をご紹介します。1980年代は、映画界にとっても革新的な時代でした。CG技術や視覚効果が発展し、新しいジャンルやスタイルが生まれました。また、今でも色褪せない名作や名セリフが多くあります。

1980年代の洋画は、以下のような理由で英語学習に適しています。

日常会話や口語表現が豊富である
明確な発音と明瞭化がされている
ストーリーが分かりやすくて面白い
文化的な背景や価値観が反映されている
では、具体的にどんな映画がおすすめなのでしょうか?以下では、1980年代の洋画の中から、英語学習に役立つ10作品をピックアップしてご紹介します。

1. バック・トゥ・ザ・フューチャー (Back to the Future)
この映画は、1985年に公開されたSFコメディ映画です。主人公のマーティ・マクフライは、科学者の友人ドクが発明したタイムマシンで1955年にタイムスリップしてしまいます。そこで若き日の両親と出会い、自分の存在を危機に陥れてしまいます。マーティはドクと協力して未来に戻る方法を探さなければなりません。

この映画は、以下のような理由で英語学習におすすめです。

1980年代と1950年代の時代の方言を代表する本格的な英語の対話に富んでいる
異なる話速とアクセントを持つキャラクターが登場する
主演俳優のマイケル・J・フォックスクリストファー・ロイドが明確な発音と明瞭化で話す
魅力的で楽しいストーリーでエンゲージメントを持って見ることができる


2. ユー・ガット・メール (You’ve Got Mail)
この映画は、1998年に公開されたロマンティック・コメディ映画です。主人公のキャスリーンとジョーは、インターネットのチャットルームで知り合い、互いにハンドルネームを使ってメールのやり取りを楽しんでいます。実生活では、商売のライバル同士だとも知らずに…。

この映画は、以下のような理由で英語学習におすすめです。

日常で使える英会話フレーズや、メールなどの書き言葉の英語が多く登場する
主演俳優のメグ・ライアントム・ハンクスが自然で魅力的な英語で話す
内容を知っている作品である可能性が高い
恋愛や仕事などの身近なテーマで親しみやすい


3. デッド・ポエッツ・ソサエティ (Dead Poets Society)
この映画は、1989年に公開されたドラマ映画です。主人公のジョン・キーティングは、厳格な名門男子校に赴任した新任の英語教師です。彼は生徒たちに自由な発想や個性を尊重する教育を行います。彼は生徒たちに「デッド・ポエッツ・ソサエティ」という秘密の詩の会を紹介し、彼らの人生に大きな影響を与えます。

この映画は、以下のような理由で英語学習におすすめです。

英語教育や詩に関する専門的な英語が学べる
主演俳優のロビン・ウィリアムズが感情豊かで力強い英語で話す
人生や夢について考えさせられる深いストーリーで感動する
文化的な背景や価値観が反映されている


4. プリティ・ウーマン (Pretty Woman)
この映画は、1990年に公開されたロマンティック・コメディ映画です。主人公のエドワードは、成功した実業家です。彼はある日、ロサンゼルスの高級ホテルに滞在中に、売春婦のヴィヴィアンと出会います。彼は彼女に一週間だけ自分の恋人役を務めるように依頼します。しかし、二人は次第に本当の恋に落ちてしまいます。

この映画は、以下のような理由で英語学習におすすめです。

高級ホテルやレストランなどのシチュエーションで使える礼儀正しい英語が学べる
主演俳優のジュリア・ロバーツリチャード・ギアが流暢で美しい英語で話す
おとぎ話のようなストーリーで楽しめる
恋愛や社会問題などの身近なテーマで親しみやすい

5. ディア・ハンター (The Deer Hunter)
この映画は、1978年に公開された戦争ドラマ映画です。主人公のマイケル、ニック、スティーヴは、ベトナム戦争に従軍する前に、ペンシルベニア州の田舎町で暮らす友人たちです。彼らは戦場で様々な苦難に遭い、心身ともに傷つきます。戦争が終わっても、彼らは元の生活に戻れないまま、それぞれの運命を辿ります。

この映画は、以下のような理由で英語学習におすすめです。

戦争や友情に関する重厚な英語が学べる
主演俳優のロバート・デ・ニーロクリストファー・ウォーケンが迫真の演技で話す
第51回アカデミー賞で作品賞や監督賞など5部門を受賞した名作である
戦争の悲惨さや人間の尊厳について考えさせられる感動的なストーリーである

6. ブレードランナー (Blade Runner)
この映画は、1982年に公開されたSF映画です。主人公のデッカードは、人間そっくりの人造人間「レプリカント」を捕まえる専門の刑事です。彼は最新型のレプリカント4体を追跡する任務を受けます。しかし、彼はレプリカントの一人と恋に落ちてしまいます。そして、彼は自分自身がレプリカントではないかという疑問を抱くようになります。

この映画は、以下のような理由で英語学習におすすめです。

SFや哲学に関する専門的な英語が学べる
主演俳優のハリソン・フォードルトガー・ハウアーが独特の雰囲気で話す
フィリップ・K・ディック原作のSF小説アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を映像化した傑作である
CG技術や視覚効果が発展した1980年代を代表するSF映画である

7. フェリーニのアマルコルド (Amarcord)
この映画は、1973年に公開されたイタリア映画です。監督はフェデリコ・フェリーニです。この映画は、フェリーニ自身の少年時代をモデルにした物語です。1930年代のイタリアの田舎町を舞台に、主人公のトッタとその家族や友人たちの日常や冒険を描きます。ファシズム政権下のイタリア社会やカトリック教会の影響も描かれます。

この映画は、以下のような理由で英語学習におすすめです。

イタリア語と英語の字幕を比較しながら、イタリア語の発音や表現を学べる
フェリーニの独創的な映像美やユーモアが楽しめる
第46回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した名作である
フェリーニの自伝的な要素が含まれている


8. ビバリーヒルズ・コップ (Beverly Hills Cop)
この映画は、1984年に公開されたアクションコメディ映画です。主人公のアクセル・フォーリーは、デトロイト市警の刑事です。彼は親友の殺害事件を追って、ビバリーヒルズにやってきます。そこで彼は、地元の警察と協力して、犯人を捕まえるために奮闘します。しかし、彼のやり方は、ビバリーヒルズの上品な住人たちには受け入れられません。

この映画は、以下のような理由で英語学習におすすめです。

日常会話やスラングが豊富に登場する
主演俳優のエディ・マーフィが自由奔放で面白い英語で話す
アクションとコメディのバランスが絶妙なエンターテイメント作品である
1980年代を代表するヒット作品である

以上、1980年代の洋画の中から、英語学習におすすめな8作品をご紹介しました。どれも見応えのある名作ばかりです。英語学習だけでなく、映画鑑賞の楽しみも広がります。ぜひチェックしてみてください。それではまた次回!