yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

英作文のレベルアップに必要な3つのポイント!中級者向けの練習方法を紹介!

こんにちは。Yadockです。今回は、英作文のレベルアップに必要な3つのポイントについて紹介したいと思います。

英作文とは、英語で文章を書くことを言います。英語学習において、読む・聞く・話す・書くの4つのスキルが重要ですが、その中でも書くことは最も挑戦的なスキルだと感じる人も多いかもしれません。しかし、書くことは自分の考えや感情を表現するために必要なスキルですし、書く過程で自分の英語力を向上させることもできます。

では、中級者向けに英作文のレベルアップに必要なポイントはどうすればいいのでしょうか?私は以下の3つのポイントがあると考えています。

1. バラエティ豊かな文章を読む

英作文をする前に、まずはバラエティ豊かな文章を読むことが大切です。英語で書くことは、英語で読むことの延長線上にあります。読むことで、英語の文章の構造や表現方法を学ぶことができます。

例えば、「ニュース記事」「小説」「エッセイ」「ブログ」「メール」などは、それぞれ異なる目的や視点や文体で書かれています。これらを読むことで、自分が書きたい内容や目的に合わせて、適切な文章を書くことができます。

バラエティ豊かな文章を読むことで、以下のようなメリットがあります。

語彙力や表現力が向上する
文法やスペルや句読点の正しい使い方が身につく
文章の流れや論理性や説得力がわかる
自分の興味や好みに合った文章を見つけることができる


バラエティ豊かな文章を読む際には、以下のような方法があります。

自分のレベルに合った文章を選ぶ
読んだ内容を要約したり感想を書いたりする
読んだ文章から気に入った単語や表現をメモしておく
読んだ文章からインスピレーションを得て自分で文章を書いてみる

2. フィードバックを受ける

英作文をするときに、自分で書いた文章に満足してしまうことはありませんか?しかし、自分で書いた文章は、自分にとっては理解できても、他の人にとってはわかりにくかったり、不自然だったりすることがあります。

そこでおすすめなのが、フィードバックを受けることです。フィードバックとは、他の人から自分の文章に対する評価や意見やアドバイスをもらうことです。フィードバックを受けることで、以下のようなメリットがあります。

自分の文章の強みや弱みがわかる
自分の文章の誤りや改善点がわかる
自分の文章のレベルや目標がわかる
自分の文章に対するモチベーションが上がる

フィードバックを受ける際には、以下のような方法があります。

英語の先生や友達やネイティブスピーカーに自分の文章を見てもらう
オンラインサービスやアプリを使って自動的にフィードバックをもらう
フィードバックをもらった後は、必ず自分で文章を修正してみる
フィードバックをもらった内容を参考にして次回の文章を書く

3. 書くことを楽しむ

英作文をするときに、苦痛だったり、面倒だったり、嫌だったりすることはありませんか?しかし、英作文は自分の考えや感情を表現する楽しい活動です。英作文を楽しむことで、以下のようなメリットがあります。

英作文に対する抵抗感や恐怖心が減る
英作文に対する興味や好奇心が増す
英作文に対する創造力や想像力が高まる
英作文に対する自信や満足感が生まれる


英作文を楽しむためには、以下のような方法があります。

自分の好きなテーマやジャンルで文章を書く
自分の経験や思い出や夢で文章を書く
自分の意見や感想や提案で文章を書く
自分の文章を他の人と共有したり比較したりする

以上が、中級者向けの英作文のレベルアップに必要なポイントだと感じています。ぜひこの記事を参考にして英作文に取り組んでみてくださいね。それではまた次回!