yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【長め動画】英会話上級者向けのおすすめTED Talks動画

こんにちは。Yadockです。前回は、英語学習初心者・中級者の方におすすめのTED Talks動画についてご紹介しましたが、今回は、もっと長くて深い内容の動画に挑戦したい方のために、主に15分以上の動画をピックアップしてみました。以下の5つです。

1.ハンス・ロスリング「世界の人口成長と貧困の関係」

この動画では、統計学者でありデータビジュアライゼーションの第一人者であるハンス・ロスリングさんが、世界の人口成長と貧困の関係についてわかりやすく解説してくれます。彼は、世界を4つの所得レベルに分けて、それぞれの国や地域の人口や平均寿命、出生率などをグラフやアニメーションで示してくれます。その結果、世界はどんどん豊かになっていることや、人口爆発は必ずしも悪いことではないことなどが明らかになります。この動画は約16分で、話し方は速いですが、視覚的にも理解しやすいです。
www.ted.com

2.ケン・ロビンソン「学校は創造性を殺す」

この動画では、教育革命家であり著名な講演家であるケン・ロビンソンさんが、学校教育が子供たちの創造性を奪っていることや、それを変える必要性について語ってくれます。彼は、学校教育が知識や能力を階層化して評価することで、子供たちが自分の才能や情熱を見失ってしまうことや、創造性を発揮することを恐れるようになることを指摘しています。また、彼は、学校教育が多様性や個性を尊重するように改革されるべきだと主張しています。この動画は約20分で、話し方はユーモアがありますが、内容は深く考えさせられます。(※こちらは9分です!)
www.ted.com


3.エリザベス・ギルバート「創造的な人生を送るために」

この動画では、ベストセラー小説『食べて、祈って、恋をして』の著者であるエリザベス・ギルバートさんが、創造的な人生を送るために必要なことや困難なことについて話してくれます。彼女は、自分自身の経験や他のクリエイターたちの事例から、創造的な仕事におけるプレッシャーや不安、失敗などにどう対処するかを教えてくれます。また、彼女は、創造性は誰もが持っているものであり、それを発揮するためには自分の中にある「天才」と呼ぶべきものと対話することが大切だと言っています。この動画は約19分で、話し方は感情的で情熱的です。
www.ted.com


4.ブレネ・ブラウン「脆弱さの力」

この動画では、研究者であり作家であるブレネ・ブラウンさんが、脆弱さという感情について深く掘り下げてくれます。彼女は、自分自身の研究や体験から、脆弱さとは何か、なぜ人はそれを避けようとするのか、どうやってそれを受け入れることができるのかなどを説明してくれます。また、彼女は、脆弱さは恥や恐れだけではなく、愛や喜びや創造性などの源でもあることや、それを抱えることが人間らしさや幸せに繋がることを示してくれます。この動画は約20分で、話し方は誠実で感動的です。
www.ted.com


5.サイモン・シネック「偉大なリーダーはなぜ行動するのか」

この動画では、リーダーシップや経営に関する著書や講演で知られるサイモン・シネックさんが、偉大なリーダーや組織が成功する秘訣について話してくれます。彼は、「ゴールデンサークル」というモデルを使って、人々が行動する理由や動機付けについて解説してくれます。彼は、偉大なリーダーや組織は、「何をするのか」や「どうするのか」ではなく、「なぜするのか」という問いから始めることで、人々の信頼や忠誠心を得ることができると言っています。この動画は約18分で、話し方は論理的で説得力があります。
www.ted.com


以上、英会話上級者向けのおすすめTED Talks動画についてご紹介しました。これらの動画を見て、英語力だけでなく知識や視野も広げてみましょう。英語学習は楽しく続けることが大切です。それではまた次回!