yadockの英語学習ブログ

今よりももっと英語が好きになる

【再現性】英語エッセーを書くコツ!

こんにちは。Yadockです。今日は、誰にでも真似できてかつ説得力のある英語エッセーの書き方について詳しく紹介したいと思います。英語エッセーは、学校や仕事で必要になることが多いですよね。しかし、どうやって書けばいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで、私が実践している英語エッセーの書き方のコツをお伝えします。

英語エッセーの書き方のコツは、以下の3つです。

テーマを明確にする
構成を考える
言葉を選ぶ
それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1. テーマを明確にする
英語エッセーを書くときは、まずテーマを明確にすることが大切です。テーマとは、あなたが何について書きたいのか、どんな主張や意見を述べたいのかということです。テーマが明確でなければ、読者はあなたのエッセーに興味を持ちませんし、あなた自身も書くことに迷ってしまいます。テーマを明確にするためには、以下のような質問に答えてみると良いでしょう。

あなたは何について書きたいのか?
あなたはそのテーマに対してどう思っているのか?
あなたはそのテーマに関してどんな知識や経験を持っているのか?
あなたはそのテーマに対してどんなメッセージを伝えたいのか?
例えば、「環境問題」について書きたいとしたら、以下のような答えが考えられます。

私は環境問題について書きたい。
私は環境問題は深刻であり、私たち一人一人が責任を持って対策を取るべきだと思っている。
私は環境問題に関する本や記事をよく読んでおり、また自分でもエコバッグや水筒などを使って節約やリサイクルに努めている。
私は環境問題に対して無関心な人々にも気づきや行動を促したい。
このように、テーマを明確にすることで、あなたのエッセーの目的や方向性が見えてきます。これがあなたのエッセーの中心となります。

2. 構成を考える
英語エッセーを書くときは、構成を考えることも大切です。構成とは、あなたがどんな順番でどんな内容を書くかということです。構成がしっかりしていれば、読者はあなたのエッセーについて理解しやすくなりますし、あなた自身も書くことにスムーズになります。構成を考えるためには、以下のようなポイントを押さえておくと良いでしょう。

英語エッセーは、一般的には「イントロダクション(導入部)」「ボディ(本論部)」「コンクルージョン(結論部)」の3つのパートに分けられます。
イントロダクションでは、あなたが何について書くのか、どんなテーマや主張を持っているのかを簡潔に紹介します。読者の興味や関心を引くようなフック(引きつける要素)を入れると良いでしょう。例えば、統計や事実、引用や質問などです。
ボディでは、あなたのテーマや主張を具体的に説明や例証を交えて展開します。ボディは複数のパラグラフ(段落)に分けられますが、それぞれのパラグラフは一つのトピック(話題)に絞ります。また、それぞれのパラグラフは「トピックセンテンス(主題文)」「サポートセンテンス(支持文)」「コンクルーディングセンテンス(締めくくり文)」の3つの要素から構成されます。トピックセンテンスでは、そのパラグラフで何について書くかを明確にします。サポートセンテンスでは、そのトピックセンテンスを裏付けるような説明や例証をします。コンクルーディングセンテンスでは、そのパラグラフのまとめや次のパラグラフへのつながりを示します。
コンクルージョンでは、あなたが書いた内容の要約や結論を述べます。また、読者に対して何か感想や意見や提案などを伝えることもできます。ただし、新しい情報や主張を入れることは避けましょう。
例えば、「環境問題」について書くとしたら、以下のような構成が考えられます。

イントロダクション:環境問題は深刻であり、私たち一人一人が責任を持って対策を取るべきだという主張を紹介する。フックとして、環境問題に関する衝撃的な事実や統計を提示する。
ボディ:私たち一人一人が責任を持って対策を取るべきだという主張を3つのパラグラフで展開する。

パラグラフ1:私たち一人一人が環境問題に影響されていることをトピックセンテンスとする。サポートセンテンスとして、気候変動や自然災害などの具体的な例を挙げる。コンクルーディングセンテンスとして、私たち一人一人が環境問題に関心を持つ必要性を示す。

パラグラフ2:私たち一人一人が環境問題に貢献していることをトピックセンテンスとする。サポートセンテンスとして、日常生活で排出される二酸化炭素量について述べる。

パラグラフ3:私たち一人一人が環境問題に対策を取ることができることをトピックセンテンスとする。サポートセンテンスとして、エコバッグや水筒などの簡単な方法や、自転車や公共交通機関の利用などの効果的な方法を紹介する。コンクルーディングセンテンスとして、私たち一人一人が対策を取ることで環境問題の改善に貢献できることを強調する。

コンクルージョン:私たち一人一人が環境問題に責任を持って対策を取るべきだという主張を要約する。また、読者に対して自分の生活を見直してみるように促す。


以上が、英語エッセーの書き方のコツです。テーマを明確にし、構成を考え、言葉を選ぶことで、誰にでも真似できてかつ説得力のある英語エッセーが書けるようになります。ぜひ、このブログ記事を参考にしてみてください。それでは、また次回!